SSブログ

自分にとって、素敵で有効な時間を増やすために決まり事作ってしまおう!

自分の好きなことをする時間を少しでも増やしたい。
そう思うのは私だけでしょうか?

現在独身、一人暮らしの私が
自分のやりたいことをする時間を少しでも増やすために
行っていることをご紹介します^^
良い悪いは別の話として読んでもらえたら幸いです。

自分のやりたいことに使える、素敵な時間を増やす方法はいくつかあると思いますが、
私が意識していることは、

「今、まさにそこで、そうやって考える時間は本当に必要?いらなくないですか?」

と問いかけることです。

例えば、一人暮らしの私は
仕事が終わると
帰り道の途中にある近所のスーパーで
弁当を買って帰ります。
どうしても食べたいものがあったり、
休みの日においしいお店へ行きたいと思わなければ、
日々の夕飯に無頓着な私。
そんな私でも、
スーパーに行って数種類の弁当や数十種類の惣菜が並んでいると
どれにしようかと悩みます。
結局、数分間悩んで買った弁当を家で食べても
大きな感動や幸福感を私は感じないのです。

そうだとすれば、あのスーパーで
数分間も悩む行為は私にとって無駄な時間なのです。

この無駄な数分をなくすことで、
早く家に帰ることができ、自分の素敵時間を少しだけ作れると考えました。

この無駄な数分をなくすに、私はある決め事をしました・・・

「必ず3割引きになっているものだけを買う」

夕方の時間になるといくつかの商品が割引されます。
割引された商品以外には目もくれず笑

結果として、素敵時間の確保と・・・
副産物ではありますが、
あまり好みでない鮭弁当やサラダも
強制的に買うことになり、食べるようになりましたw

これは、私がやっているほんの一例ですが、

他にも、仕事に来ていくスーツを曜日で固定してしまうとか
ネクタイをいちいち選ばずローテーションにするとかで
選んで考える時間がなくなり、
ちょっと余裕できますよね^^

探せば、まだまだ、自分の素敵時間を作る方法はありそうです^^


それでは、コンッ

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。