SSブログ

川崎の老人ホームで起きた事件は犯人が捕まった=解決とはならない大きな問題

川崎の老人ホームで
相次いで入所者が転落死した事件について思ったこと。

結局犯人は当時の職員で、
捕まって全容が明らかになってくると
本当に信じられな話だと思った。

でもね。
この話、ここで終わらせていけないと思う。

きっと、入所者を殺すまで行かずとも
乱暴する職員がいる施設は全国で他にもあるだろうし。

そういう行動が、もともとの職員の資質というのであれば
その職員を正せば解決となるだろうが。

仮に、介護現場が仕事とは言っても辛すぎる、
死ぬほどつらい、殺してしまうほど辛い現場だとしたらどうだろう。

ただでさえ人手の足りない現場に
入所者は増え、
職員は増えず、むしろ減っていき・・・
悪循環。悪循環。

じゃ、介護施設になんて預けないで
家で看ればいいじゃないか。
本当にできる?

あげく、介護疲れで殺人やら自殺やら・・・
今は少数派なのかもしれないけれど・・・
私は、母が祖父の介護をするのを
手伝う程度しかしてなかったけれど・・・
本当に、体力的にも精神的にもきつそうでした。

既に介護問題は大きな問題になっているけれど、
これからますます、
大きな問題になることが
わかりきった話だと思う。

せめて自分の親だけは
その時が来たら
しっかり看てあげたいと
心から考えさせられました。


それでは、コンッ


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。